セレモニー

死んだふりをしながら生きている30歳のブログ

30歳になったのでいろいろ振り返ってみる

f:id:sickchick:20210828194958j:plain

少しでも今の自分について知りたいと思いネットサーフィンをしていると、文部科学省のページにたどり着いた。
海外子女へ向けたページだが非常にしっくりくる内容が多かったので、後から見返す用に自分に当てはまる部分を抜粋して残しておこうと思う。

いやだけどトラウマを振り返ってみる

自分の場合の考えられるトラウマをざっくり書き出してみた。

幼少期(普通に元気)

  • 常に両親が不仲。たまに普通に会話していると嬉しくなる
  • 父親は子どもに無関心で、ほとんど接した思い出がない
  • 感情的になりやすい母親のケア(カサンドラ症候群だったかも)

小学生〜大学生(いろいろある中でもまだ元気があった)

  • なんとなく自分の家がまわりと違うことに気付き始め、自分の家の話をすることを避けるようになる
  • 父親のギャンブルによる借金が発覚し、数年間別居

大学卒業後(とりあえず生きてるという状態)

  • 弟が鬱を発症、引きこもりになる
  • 婦人科系の病気を煩い手術、入院
  • 父親の度重なる借金が原因でついに両親が離婚
  • 離婚に伴い、10年ほど前に建てた実家を売却(母と一緒に内外装を考えた家だった)
  • 父方の祖父からの絶縁宣言

書いていて辛くなってきた…

トラウマを掘り下げる

自分の状態を客観視するため、第2章 心のケア 各論:文部科学省を参考に、当てはまる部分を引用させていただく。

2. 外傷(トラウマ)への心理的反応
(1) 感情・思考の変化

信じられない出来事が起きたために、現実を受け止められない、何が起きたのか、どうすればよいのかわからない、ただ茫然としてしまったり、恐怖や不安に駆りたてられる気持ちで一杯になることがある。

一発目からわかりみが深い。
信じられない出来事の中で代表的なのは、借金発覚後に中学生の私の前で土下座してきた父親の姿かも。このときどうしていいか分からず、とりあえず表情に出したりしないよう、必死に自分を殺したのを覚えている。

事件を引き起こしたものに対して、怒りやいらいらが生じ、その出来事に対する感情が抑えきれなくなり、突然、涙がでてきたり、自分自身の責任であると考え、自分自身を責めたりすることもある。 

父親が100%嫌いな訳ではなかったから、どうしていいか分からなかったな。
母親の味方もしないといけなかったから…

出来事について、全く考えることができない時期と考えすぎてしまう時期が繰りかえされる。 

これは今でも続いている。

(3) 行動の変化
感情の変化が行動に表れる。怒りが爆発したり、ふさぎこんだりする。出来事を思い出す場所を回避したり、閉じこもったりする。安心を求めて添い寝を求めたり、母親から離れなくなることも多い。過食や拒食、薬やアルコールへの依存などの行動も起きやすい。 

出来事を思い出す場所(元実家、祖父の家、父親の職場)は避けるようになった。
安心はいつも求めていて、いい年になっても、体調不良で母親を頼れるときは必要以上に求めていた記憶がある。
セックス依存ではないが、安心を求めてなのか父性を求めてなのか、10代後半から20代半ばごろまで、出会い系サイトで知らない男性と頻繁に会うようになる。

3. トラウマ反応と心の病気
(2) 社会生活への不適応――外傷体験を受け止めることができないこと、不安や恐怖、緊張などを自己コントロールできないことから、自己に対する信頼感が喪失する。 

 こんなことも自己肯定感に関係があるのか〜

また、他者からの援助も役に立たないと感じ、怒りなどの感情を周囲の人にぶつけたり、援助を断ることもある。家族の怪我、家屋の損失、失職などの諸問題から、生活の立て直しに追われ、人と付き合う余裕がなくなり、他者はこの心境をわかり得ないと感じ、孤立・孤独感を深めていく。 

援助を断るというのはかなりある。
いろいろ起こる前から仲良くしていた幼馴染の女子が、事情を知ってから何度も電話やLINEをくれたけど、それら全部スルーした。もう3年くらいになるか…。その子の家は立派なお父さんがいて、何もかもうちとは違った。
会社の同僚からの飲みの誘いも全然乗り気にならず、それだけならまだしも「お気楽でいいよな」と心の中で恨み節を言う始末。ひねくれている…

(3) 精神的疾患――外傷体験のダメージが強いときや家族の怪我、家屋の損失、失職などの生活環境ストレッサーが重なることにより、うつ病、不安障害、恐怖症、心身症などの精神疾患が生じやすい。 

朝起きて「あ、仕事行けない」と思う日が増え、2020年の冬からついに精神科に通うようになった。

うつ病は、睡眠障害を伴うことが多く、憂うつな気分になり、何事に対しても興味や関心がなくなり、食欲・性欲が低下し、悲観的、自罰的な考えとなり、生きていても仕方がないと思い、思いつめると自殺をする場合もある。 

希死念慮はずっとあって、絶対実行できないとは思いつつも、自殺の方法について5ちゃんねるとかで調べていた時期があった。精神科に通い始めてからそこまでではなくなったからよかった。食欲はたまに爆発するが太らなくなった。薬の副作用もあってか、性欲は全くない。

4. PTSD (Post Trumatic Stress Disorder 外傷後ストレス障害
PTSD (Post Trumatic Stress Disorder 外傷後ストレス障害)は、次のような4項目に合致する症状が、発症後一ヶ月を経過しても生じているときに該当すると診断される。

はい。

(1) 外傷の体験であること
自己や他者の生命や存在を脅かす危険を体験、直面または目撃し、その時の反応が強い恐怖や無力感、戦慄であった。 

確かに何度かあった。

(2) 外傷の再体験
外傷体験を受けた時の記憶の障害により、その出来事が終わった後においても、本人の意思と無関係にその時の光景や恐怖の感情がよみがえる症状を外傷の再体験と呼ぶ。外傷の再体験には、次のような体験がある。
フラッシュバック: 突然襲ってくる外傷の鮮明な再体験で、その体験時の感情・身体感覚もよみがえる。恐怖体験を思い起こさせる刺激が引き金になることが多い。 

 家族がすべての根元なので、日常生活で家族の話になるとフラッシュバックすることがたまにある。

苦痛に満ちた悪夢: 夢の中で外傷体験が再現される。外傷体験そのものの夢であったり、関連するテーマの悪夢であったりする。眠ると何度も外傷体験や悪夢を見てしまうため、その恐怖と緊張を回避するために眠れなくなってしまう。 

昨日も見ました^^

(3) 覚醒水準の上昇(過覚醒)
外傷の再体験により、そのときの不安、恐怖、緊張がよみがえり、交感神経系などが過活動となる。そのため、あらゆる物音や刺激に対して過敏に反応してしまい、不安で落ち着くことができず、眠れないなど、過度の緊張状態が継続する。この状態は、過覚醒と呼ばれる。過覚醒の症状には、次の症状が該当する。

1 眠れない。
2 神経過敏、イライラ、怒り。
3 集中できない、そわそわして落ち着きがなくなる。
4 注意過剰、過度の用心、必要以上に常に怯えている。
5 驚きやすい、少しの刺激に過敏に反応する。

精神科に通うまでは2、3、4が特にあった。
どうにもならない状態、普通じゃない家族にいつもイライラしていた。やり場のない気持ちを被害者ぶってぶつけたり。今となっては母や弟に申し訳ないことをしたと思う…
3、4は気質の問題もあるとは思うが、薬を飲み始めてからかなり解消されたのでPTSDの症状でもあったんだろう。特に仕事のときが大変だった。夢の中でもよく焦ったり怯えたりしていた。

(4) 回避と麻痺
外傷の再体験や過覚醒などの不快な状態を避けるために、外界に対する活動や反応が低下し、感情の麻痺が生じる。 
1 表情が少なくなり、ぼーっとしている。
2 話をしなくなり、引っ込み思案になる。
3 記憶力や集中力が低下する。趣味や仕事への関心が低下する。
4 生活全般にわたる活動の低下。食事などの基本的活動もできなくなることがある。 

この症状は今でも顕著で、1〜4すべての項目に当てはまる。
1は小学校高学年〜中学生のころ、クラスメイトからよく「どこ見てるん?」と指摘されていたので自覚もある。また、写真を見返すとこの頃から笑顔の写真が減ってきている。
今は3、4に悩まされている。全くやりたいことがないし、やる気も起きない。
20代半ばごろまではファッションやイラストなど好きなことがあったが今はどうでもいい。食事も、食べるのも作るのも面倒くさく、最近は簡単に食べることができるパンが好き。

振り返ってみて…

思い出すことにも文章を書くことにも疲れてきたので、最後は傷をえぐられつつPTSDチェックリストをしてみた。こうして今の状態について分かりやすく言葉にしてもらうだけで心の整理になるな(かなり疲弊はする)。

明日は精神科。いつも「変わりはありましたか?」と聞かれて、あったとしても「特に何もないです」としか言う気力がないんだよな。話すこと自体が疲れてしまう。アイドルの質問返しではよく「誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが晴れるよ!」と言っているけど、そんなこともないんだよなあ。辛いことの反芻作業になってしまう。

とりあえず寝よう。

f:id:sickchick:20210825002919p:plain

PTSDチェックリスト 「IES-R(改訂 出来事インパクト尺度)」