セレモニー

死んだふりをしながら生きている30歳のブログ

閉経まであと20年

今月も生理がた。

初潮が13歳、生理との付き合いも今年で17年。

閉経の平均年齢が50歳くらいらしいので、まだ折り返し地点にもたどり着いていないのか…はあ〜

私は生まれてこのかた一度も子供が欲しいと思ったことがないので、何度「生理なんていらないのに」と思ったことか。でも自分の一部である子宮たちが毎月毎月頑張っているので、ないがしろにしきることはできない。

私は22歳のときに子宮内膜症と卵巣チョコレート嚢胞が見つかり、手術をした。それからずっとホルモンの薬などを続けていて、今は低用量ピルに落ち着いている。

今まではおむつタイプのナプキンをしないと血が溢れ出てしまうほどの異常な出血量だったが、それが自分にとっての当たり前だったので特に疑問に思わずにやってきていた。

病気が発覚してピルをはじめてからは血の量も落ち着き、生理がいつ来るかも分かるので飲み忘れにさえ気をつければラク。まあそもそも、生理がくるメリットはひとつもないのだが…

そしてここ数ヶ月、生理前の症状が辛くて日常生活にかなり支障を来している。

まず、生理10日前くらいから食欲不振や吐き気、気分の落ち込み、イライラ、睡眠障害などの症状がじわじわと迫ってくる。どの症状も生理が近づくにつれ強くなり、最終的には10段階中の8〜10くらいまでしんどくなり、ひどいときは通勤中に涙が出てきたり、帰宅後そのまま床にうずくまって泣いたりもする(書いていて自分に引く…)。

3日前くらいになると耐え難い頭痛と微熱がはじまる。コロナもあるので最初は判断がつかず怯えたが、ここ3ヶ月は生理前に全く同じ症状が出るので、今は焦ることはなくなった。

微熱はおそらく生理前の高温期が原因で、37.0℃〜37.4℃をいったりきたりする(なぜか絶対37.5℃にはならない)。頭痛は頭全体にガンガン響く感じで、笑えてくるくらい痛い。解熱鎮痛剤を飲んでもあまり効かないのでつらい。

夜はなかなか寝付けず、やっと眠れたと思ったら朝4時頃に中途覚醒し、その後は上手に眠れないまま朝を迎える。

何も食べないのもいけないので、バナナとかゼリーとか食べる。その後すぐに吐き気に襲われ、1日ムカムカしたまま過ごす。夜はほとんど何も食べない。

振り返るとよくこの状態で仕事できているなと思う。

以上のように、1ヶ月のうち3分の1は上記のような不調に悩まされ、そして生理がはじまったらはじまったで腹は痛いし冷えるし股から血が出る不快感が続くし、生理の後は貧血で頭がぼんやりしてひたすら眠いし、結果1ヶ月のうちの大半は不調ということになる。「でも眠れるだけでも嬉しい」と思ってしまう、自身の体に調教された自分に憐れみを感じる。

来月も同じ症状だったら嫌だなあ。今度婦人科の先生に相談してみよう。

ナプキンのストックが切れ、ドラッグストアのナプキン棚に行くと、ピンクや水色の中に、黒があった。

「こりゃあいい」と思って買ってみた。おしゃれで空間に馴染むし、職場でサッとポケットに入れてそのままトイレに行けるのもいい。ポーチにを持ってウロウロしてると「私これからナプキンを替えに行きます」という感じがして嫌だった。

f:id:sickchick:20210911155550j:plain

ナプキンのパッケージのハートとかレースとかあんまり好きじゃなかったから嬉しい。パッケージもおしゃれで、一見何なのか分からなかったけどそれがまたいい。

f:id:sickchick:20210911155753j:plain

エリス 素肌のきもち 超スリム シンプルデザイン

ナプキンを買うたび思うが、ナプキンは課税対象から外してほしい。できないならせめて消費税8%にしてほしい。女性は生理用品に生涯で約70万円使うらしいよ。アホらし…