セレモニー

死んだふりをしながら生きている30歳のブログ

何が正解?

3年前、父親が原因で両親が離婚するときに、私は「あんたたちはわしらを見捨てるんだから」と謎理論で父方の祖父から縁を切られた。

当時から「縁切るのってこっち側じゃね?」と思っていたが、まあそう言うなら…と、それ切り一度も会っていなかった。

先日久々に母経由で話を聞くと、どうやらその祖父が鬱病になっているらしい。原因は離婚に関するあれこれ。離婚の原因をつくったのは父だが、祖父も間接的に関係はしていた。当時は保身もあり強気だったのだろうが、今は自責の気持ちと、孫に会えなくなってしまった状況にやられてしまっているようだ。

私はどうしたらいいんだろう?

こういう場合、私の性格では「自分がどうしたいか」と「人としてどうするべきか」の間で揺れに揺れ、考えすぎて病んで、疲れるから考えることをやめて、結果どっちもしないという結論になりやすい。

で、それに関する夢をみまくる。現にこの1ヶ月、1週間に4日は祖父関連の夢を見ていて寝た気にならない。

そこで、余命少ない祖父を案じて、自分の気持ちは一旦置いておいてすべて許そう、と会いに行って、なんかドラマっぽい流れになるのも嫌なんだよなあ。と思ってしまう自分は最低だなと思う。でも体が動かない。

今は祖父に対してそんなに怒りはないけど、一周まわって興味がなくなってしまっているのか。離婚当時は理不尽な責任転嫁と今までの思い出がない交ぜになって怒りと悲しみで涙が止まらなかったけど、あるときからその感情をなかったことにしているような気がする。たぶん人生の中で結構ショックな出来事だったんだろうな。

3年前から今日までほとんど記憶がない、ぼんやり生きてきた。仕事をしているときだけ唯一思考がハッキリする。目的があってありがたい。でも仕事が終わるとなんの目標もなくなるので途方にくれてしまう。

いや本当はするべきことはあるんだよな、今私は祖父に会うか、連絡でもするべきなんだろうな。でも自分が生きるので精一杯だからか、考えようとしても勝手に思考が止まってしまう。

実はこの件以外にも考えて行動をしないといけないことがあるのも知ってる、気付いているし毎日のように夢にもみる。でも…

たとえば明日祖父が死んだら私はどう思うんだろうか。

f:id:sickchick:20210904224408p:plain